2011年11月29日火曜日

VITA実機プレイ感想

土曜日、VITA触ってきたぞ!VITA遊んできたぞ!
VITAの「PLAYキャラバン 全国体験会」イベントが先週末に名古屋の栄でやってたので
これはチャーンスとばかりに行ってきました!


現地写真ぜんぜん撮って来なかったからせめてこれだけでも・・・w

現地の人入りはそこそこで、混んではいないけど試遊機は絶えず埋まる感じでした。
あとは大阪、東京でもイベントあるみたいだから興味ある人は是非是非w
さて、実機触ってみて感想と遊んでみたソフトについて書いておきます。

◎実機を触ってみて

デュアルスティックはすごく滑らか。いい感じ。欲を言うともうちょっと背が低くてもよかったかも?
PSPのスライドパッドに比べたらダンチ。表面がラバーコーティングなのがにくい。
画面は綺麗というかまぁすんごい綺麗。
ただ有機ELだからすげー!みたいな感想は大袈裟な感じ。
綺麗なのはドットピッチの関係なんじゃないかな?XPERIAの画面だって超綺麗だし。
タッチパネル、ジャイロセンサーの感度は共に良好。ただ、背面タッチを使う機会がなかったので・・・
重さはちょっと重めで初代PSPくらいかな?長時間持ちっぱなしは疲れちゃうかも?
後はボタン配置なんだけど
・右スティックと×ボタンの干渉は手のサイズによるとしか言いようがない
→私は結構手が大きいけど気にならなかった。指がぶっとい人はわからんw
・スタートとセレクトボタンの位置が端すぎると思う。右下隅にあるんだよね。
・十字キーは上下左右で「カチカチ」する。滑らかな方がいいって人もいるかも
・PSボタンは今回押せませんでしたw
・ヘッドフォン強要だったから音量とか音質はなんとも言えない
そんなところかなー。とにかく期待を裏切らない出来って思う少なくとも私的にw
ただ画面がねー、やっぱ手垢付くんだよね。私は結構手汗かくしw
多分ゲーム好きであればあるほどタッチパネルは使わないと思うし
だいたいの人も最初に触って「おおーすげーw」で終わりじゃないかな?
DS初期みたいに無意味にタッチを強要するソフトが出ない事を願うよ。
そういう意味だとアンチャーテッドの作りはいい感じじゃないかな?(後述)


◎ソフトを遊んでみて(4本プレイ)

・パワースマッシュ4 
http://powersmash4.sega.jp/vita/
妻と交代でプレイ。
初代しか遊んだ事なかったけど、パワースマッシュだなって感じ?w
タッチで移動、ショットができるんだけど、慣れないと無理ゲー。
でもスティックとボタンでも普通に遊べるから好みな方で操作できます。
画面は綺麗だけど、パワースマッシュだなって感じw
特別携帯機で遊びたいかと言われると・・・w
例の1画面で2人で遊べるモードは今回できませんでした。残念!

・みんなのGOLF 6 
http://www.jp.playstation.com/scej/title/mingol/6/
これも妻と交代でプレイ。
パワースマッシュと違いジャイロを使ってウンヌンって話だったので
すごい期待してたのですが、実際は妻に操作方法教えたりいろいろしてたら
そういうの全然試せず・・・w残念
でもデフォルメアニメ調だけど絵はすんごい綺麗。
ゲーム自体は安心のみんゴルクオリティ。
みんゴルファンや一緒に遊ぶ人がいるのなら買って損は無い?!

・アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり- 
http://www.jp.playstation.com/scej/title/uncharted/psvita/
これはすごいね。映像的に言ったらやっぱりダンチだと思う。
初代アンチャ(PS3初期)と同じくらいのクオリティ出てるんじゃないかな?
携帯機でこれは素直にすごいと思う
いろいろ気になってた操作を試してみたんだけど、
時間も限られてたからシューティングよりアクション重視でw
デュアルスティックでの操作は快適。
やっぱカメラを右スティックで操作しつつキャラを左スティック操作っていう
最近の据置アクションゲーの基本的操作ができるのはいい。
(けど、カメラリセットってアンチャには無かったんだっけ?・・・)
アスレチック操作はスティックとボタンを駆使した従来の操作方法と
タッチパネル操作で誘導する方法の2種類がある。
例えばパイプにぶら下がってる状態で進みたいところまでそのルートというかラインをなぞると
せっせとネイトさんがそこまで勝手に進んでくれるw
マニュアルかセミオートかって感じかな?こういうのっていいよね。
とりあえず戦闘をあまりできなかったから詳細レビューできないんだけど
やっぱアンチャはアンチャで、B級映画感は今作でも出てると思う。
ただPS3版楽しめた人はまちがいなく楽しめると思うけど
PS3版でいまいちだった人は期待して手を出す作品じゃないのかなって感じ。
他に目ぼしいロンチソフトが無ければ、って感じかな?
クオリティはすごいけどね!
UBIさん、アサクリはこんな感じでたのみますよ?w

・GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
http://www.jp.playstation.com/scej/title/gravitydaze/
これ!これの為に今回PLAYキャラバンに行ったようなものw
しっかり遊んできましたよwやっぱこれは買っちゃうと思うw
絵が綺麗!
他のVITAタイトル同様やっぱり絵は綺麗。キトゥン可愛いw
アクションがPVや動画よりスムーズ!
戦闘がもっさり見えるて指摘を受けてブラッシュアップしたって言ってたけど、
移動も攻撃も無重力状態もかなーりスムーズでストレスフリー
基本は左スティックを使って走り回るんだけど
Rボタンで無重力状態になる事で、目標地点に「落下」して移動。
この「落下」ってのがミソで、無重力を縦横無尽にスティック操作をすると
操作の煩雑さやストレスが出ると思うんだけど、
この「落下」による移動方法ってのはシンプル且つベストな移動方法なんじゃないかな?
具体的な操作方法は
・Rボタンにて無重力状態に
・ぷかぷか浮かぶキトゥンを中心に右スティックで目標地点を調整
→シューターのエイムみたいな感じ。この操作、ジャイロを組みわせると超快適w
右スティックで大まかに狙いをつけて、ジャイロ(本体を動かして)調整とか
・再びRボタンにて「落下」開始
・そこが壁なら足をつけて歩けるし、空中ならまた狙いを付けて落下
・Lボタンにて無重力解除。通常の地面へ着地。
とまぁこんな感じなんだけど操作してみると単純明快で楽しいw
戦闘方法は地に足を付けた状態での□ボタンによるキックのコンボと
移動方法である無重力落下と組み合わせた突進キックがメイン。
なのでなんとなくアクションだけどシューティング的でもある。
技はストーリーが進むと増えるのかな?
とにかくキャラも世界観も魅力的だし、気になってた操作感もグッドだし、
こういう魅力的な新規タイトルが新規ハードに出てくれるのは嬉しいw
ロンチじゃないのは残念だけど、発売日も決まったし買う意思を固めちゃった感じですw
いまのとこ超お勧めできそうなタイトル!


とまぁそんな感じで私の時間的都合上4タイトルしか遊べなかったけど
ロンチ+αのタイトルだけあって、やっぱSCEファーストタイトルが出来いいねって感じ。
サードメーカーさんは開発環境がこなれてきてからが本番って感じかな?

とりあえず本体を実際買う前に実機で遊べたこと、
一番きになってたGRAVITY DAZEがすごく良さそうな事が嬉しくて
なんか非常にテンション上がったイベントでしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿