2011年11月5日土曜日

続々・ドラクエ5

とりあえずミルドラース倒してエンディング見た!
ドラクエ5のエンディングは初見だったりしますw
なかなか良かったよ!
なんか会話システムのおかげでなんか理解しやすくなってる印象。
オリジナルのドラクエ5やってた人とかも「なるほど」って新たに理解したり、
「え?まじで?」って新たな疑問が出たりするかもしれないね。
とりあえず個人的になるけどエンディングの感想はこんな感じ。

デボラがお母さんしてた!
「タバサ(娘)のそんな顔が見れて、お母さんも嬉しい」とか
(娘がピクニック行きたいと言ってきて)「じゃあお母さんがお弁当作ってあげる」とか
(息子が主人公の元家を買い取って別荘にしようと言いだして)「なんでもお金で解決しようとするなんて、誰に似たのかしら?」とか
ちゃんとお母さんと子供たちの会話してるんだよね。
デボラ助けてからの子供たちの会話って「お父さんと~」とかって言うのはよく聞くけど
「お母さんと~」って会話が無かったから、デボラさん・・・とか心配しちゃったよw
しかしデボラ、自分の母親や人の母親は「ママ」って言うのに、自分は「お母さん」なのな。
ちなみにビアンカとフローラと会話内容は流用してる部分あるのかな?
でもビアンカ・フローラルートもやってみようと思ってセーブデータストックしてるけど、
なんかデボラで満足した系なので多分確認しない。

ビアンカ、フローラ、デボラは血縁関係?
3人のうち誰と結婚しても結婚相手は天空人(てか4の主人公)の子孫って事になるんだけど
当時SFC版でやった時は選んだ相手によって設定変わるんだなと
勝手にパラレルワールド説で納得してたんだけど、
ビアンカの「(デボラを)他人と思えない」(デボラも同意)とか
(ビアンカがダンカンの実子じゃないと聞いて)デボラの「え?ビアンカも?・・・」とか
姉妹じゃないかもだけど親戚関係は少なくともありそうだよね。
ちなみにデボラとフローラは実の姉妹って明言されてた。

サンタローズのみんなは無事だった?!
よかったーw

そんなわけで無事5はクリアしたわけなんだけど
例の裏ダンジョンで地獄の帝王様を倒して完全終了かなって勇み足で行ってみたんだけど
エスターク強すぎワロタw ワロタ・・・

家族パーティーに拘ってるからやっぱ柔軟性が無いんだよな。
ちとレベル上げするか。


0 件のコメント:

コメントを投稿