2012年5月11日金曜日

ギター -supercell-


バンドスコア買っちゃいました!
コンポーザーのryoさんを中心とした「supercell」っていうクリエイター集団の1stアルバムのやつです!

この1stアルバムは表紙通り歌は初音ミクを使ってて、
ミク好きな人には結構有名なのかな?
独特の歌詞と楽曲でとてもユニークな世界観だと思うし、
かなり聴きやすいしカッコイイアルバムだと思います。(アルバムも持ってるよ!)

いつぞやから私はsupercell(というかryoさん)の楽曲がお気に入りで
最近は1stアルバムもそうだし2ndアルバムも暇あれば聴いててさ、
今ちょうどギター練習してるし、どうせならなんかsupercellの曲でも弾ければいいなって感じ。

世間じゃ割と流行ってる初音ミクだけど、
私はそんな特別ミクさんが大好きってわけじゃないんだけど、
初めて聴いたのがryoさんが作った「ワールドイズマイン」って曲で、
更にそれを聴いたのがSEGAのPSPソフトである「Project DIVA」1作目で、
この楽曲のカッコ良さと歌って踊るミクさん、更には出来もなかなかのゲーム性のおかげで
結構ミク自体も今はまぁまぁ好きな部類なわけです。

といってもやっぱりryoさんの楽曲ありきって感じで
U丸から以前ミクさんのオススメ曲貰ったんだけど、うーむ・・・って感じ。。。w

とりあえず「メルト」とか「ワールドイズマイン」とか、ゆっくりでも弾けるようになったら
最終的には大好きな「君の知らない物語」とかも弾けるようにがんばりたいな!

しかし、ニコニコ嫌いな私としては割とミクさん避けてきたし、
ryoさんも最初は「ニコニコの人なんでしょ?」って偏見に満ち満ちてたんだけど、
やっぱ実際聴いてみないとわかんないもんだね。
しっかりsupercellのファンになっちゃってるもの。

supercellとしてはメインボーカルってのがいないから
ミクさん使ったりゲストボーカル呼んだりして楽曲リリースしてるわけなんだけど
どれもすんごくいい曲ばかりです。
歌って声も大事だけど、歌詞とか曲もやっぱ同じくらい大事なんだねって思うよね。
興味あればみんなも是非聴いてみてほしいところです(^-^

何はともあれ、僕はギター練習だな!


0 件のコメント:

コメントを投稿